やられたらやり返す。倍返しだ。

面白い。半沢直樹。コレ自身はすでに本になっているらしいね。本の方にも興味が出てきた。

まだ第1話しか見ていないけど、コレを見て改めてこの言葉を思い出した。

「人は勘定と感情で動く」

そしてこの後に付け加えたい。

「勘定で動くものは続かない」

そんなことをふっと思った。仕事上、お金に絡むことを担当しているが、上記の言葉は順番立てているものだと思っていた。

最初は勘定(費用見合い)で考えて、感情(営業マンの熱意)で動く。
もしくは感情(営業マンの熱意)に動かされ、勘定(費用)で決定する。

世の中的には前者のほうが多いと思う。でも、個人的には後者で進めていきたいと考えているけど現実は違うね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中