素直になれないねぇ。

開発のメンバーが頑張ってくれて、自分が表として立っている時には非常に感謝される。その感謝というのは、もちろん自分もしている。

開発のメンバーがしっかりしたものを作って、ものとしての信頼を得て、そしてそれが人としての信頼につながる。自分の力以外のところの要素で、信頼を得ていることになるからそこはすごく嬉しいし、そしてすごく感謝している。

でも、その半面、間接的に関わったということで、自分としては自分が「すごく感謝されたよ。ありがとう」って言うよりか、お客さんから直接言われる方が嬉しいのかなと思っています。

だから、自分が出来るとしては、お客様にあった時に「ありがとう」と言われたら、「自分の力よりも開発のメンバーのちからのほうがすごいですよ。ぜひ実際に作ったメンバーにもいってあげてください」と必ずススメます。

これは自分自身の経験からのススメなのですが、本当、お客さんから感謝の言葉を直接言われるのは予想以上に嬉しい。かなり嬉しい。相当嬉しい。そういう体験をしたことがあるからこそそういう風に薦めています。

このやり方は変わらないだろうな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中