うまく仕事を断るにはどうしたらいい?

仕事の相談をしてくれるのは大変ありがたいんだけど、どうしてもリソースの関係上断らないといけないことになりそう。そういう場合ってどうやって断ればいいんですかね?

本当は受けたいんだけどうけれない。これはこれで嬉しい悩みではあるけど。でも、会社という組織にいる関係上・・・・なんてキレイ事ではなく、正直なところ自分で使える選択肢を金額的に割に合わないものに割り当てたくないという感じかな。

お客からは金額をベースに話をされることが多いけど、やっぱりそこは自分もかわらないのだなーと。額面的に合わない仕事はやりたくないという。

で、話をもとに戻すと、そこの会社と付き合っていれば今後大きい話とか、面白い話がでてくるというのならば自分のほうも一生懸命やるんだけど、今までの経緯から考えるとそういう話も期待できそうにないし、断りたいというのがまっさきに出て来ました。

見積もるのもそれなりに労力かかるのよ。気軽に相談してくれるのは嬉しいけど、適当に相談するのはやめて貰いたい。そんなところかな。

ってことでどのように断るのかを検討しよう。

正直に伝えたほうが双方のためになるのかな〜。それもあるよな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中